文献
J-GLOBAL ID:201002256984094016   整理番号:09A0888516

黄耆の抽出物でのアストラガロシドIVの含有量を改善するためのamic溶液加水分解

Amic solution hydrolysis for improving content of astragaloside IV in extract of Radix Astragali
著者 (4件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 635-638  発行年: 2008年 
JST資料番号: C2264A  ISSN: 1001-5302  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:黄耆の抽出物でのアストラガロシドIVの含有量を改善するためのamic溶液加水分解テクニックを最適化すること。方法:直角設計を用いて,加水分解に影響する主因を調査した。アストラガロシドIVの含有量をHPLCによって決定される検査指数として選んで,全サポニンをマクロ網状物樹脂で精製して,加水分解の前後のサポニンの含有量を544ナノメートルで比色分析により測定した。結果:ハーブ医薬に対するamic溶液の比率は,4つの検査された因子で最も顕著だった。加水分解の最適技術は,比率が1:5,amic溶液の濃度は2%,そして,90°Cでの逆流抽出の時間は2時間であった。アストラガロシドIVの含有量は,加水分解によって以前より特により高かった。比色分析によって,加水分解の前後のサポニンの含有量の間で,差は有意でなかった。結論:アストラガロシドIVの含有量は,加水分解の前より明らかに高かったが,全サポニンの含有量は,加水分解の前後に変わらなかった。この結果は,他のサポニンが加水分解によってアストラガロシドIVに変わることができることを示した。この方法は貴重で,それはその工業化に関して基礎を提供した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生薬一般 
物質索引 (1件):
物質索引
文献のテーマを表す化学物質のキーワードです

前のページに戻る