文献
J-GLOBAL ID:201002257088620120   整理番号:10A0354515

簡易型多車線ラウンドアバウトとターボ・ラウンドアバウトとの比較分析

Comparative Analysis of Compact Multilane Roundabouts and Turbo-Roundabouts
著者 (2件):
資料名:
巻: 136  号:ページ: 316-322  発行年: 2010年04月 
JST資料番号: D0426B  ISSN: 0733-947X  CODEN: JTPEDI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ターボ・ラウンドアバウト(TRA)は,行き先出口別に車線化され,盛り上げられた車線分離施設をもつ,円形交差点であり,近年オランダ・ドイツ等の,ヨーロッパ諸国で導入されている。この研究では,TRAと簡易型多車線ラウンドアバウト(RA)とを,交通容量と遅れ時間の見地から,比較した。まず,TRAの1つの入り口の容量を,右折交通量,左折交通量及び他の入り口からの交通量との関連において,解析的に定式化し,車線の交通飽和度との関連で,図示した。次いで,TRAにおける入り口-出口交通量比率マトリックスを用いて,非飽和交通量条件の下での,TRA全体の交通容量を定め,さらに,少なくとも1つの入り口が,飽和した状態下での容量を求めた。遅れ時間の評価では,各入り口での遅れが,容量,当該入口交通量比率等との関連で定められ,加重平均として,TRA全体の遅れ時間を求めた。非飽和及び飽和交通のいずれでも,多くの交通条件ケースにおいて,TRAは,RAよりも交通容量が高いし,現実的な交通条件下では,遅れ時間も僅かながら短かかった。また,安全性においても勝っていて,TRAの挙動性は高いとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査  ,  道路計画・調査,道路の構造 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る