文献
J-GLOBAL ID:201002257563217212   整理番号:10A0237533

ガス焚きディーゼル電気推進LNG船

著者 (1件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 170-172,I  発行年: 2010年03月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
わが国初のガス焚きディーゼル電気推進LNG船の電気推進システムについて紹介する。本船は蒸気タービン推進に比べて燃費の良いガス焚きディーゼル機関を用いた電気推進システムを採用している。主要目は全長294.6m,貨物タンク容積157,720m3,最大出力24,750kW/78rpmである。ディーゼル油をパイロット燃料とし,ガスモードに切換えて運転できる。電源系統の特徴などを解説した。海上運転時に燃費を測定した結果,蒸気タービン推進プラントに比べて約20%の省エネ効果が得られることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶性能  ,  エネルギー消費・省エネルギー 
引用文献 (1件):
  • 沼口. 三菱重工業技報. 2009, 46, 1, 2-5
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る