抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
わが国初のガス焚きディーゼル電気推進LNG船の電気推進システムについて紹介する。本船は蒸気タービン推進に比べて燃費の良いガス焚きディーゼル機関を用いた電気推進システムを採用している。主要目は全長294.6m,貨物タンク容積157,720m
3,最大出力24,750kW/78rpmである。ディーゼル油をパイロット燃料とし,ガスモードに切換えて運転できる。電源系統の特徴などを解説した。海上運転時に燃費を測定した結果,蒸気タービン推進プラントに比べて約20%の省エネ効果が得られることが分かった。