文献
J-GLOBAL ID:201002258032844685   整理番号:10A1127029

ステアリングホイールの加速度信号の選択的操作による運転者の路面タイプ識別の支援

Facilitating the driver detection of road surface type by selective manipulation of the steering-wheel acceleration signal
著者 (3件):
資料名:
巻: 224  号: 10  ページ: 1321-1333  発行年: 2010年 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ステアリングホイールを通しての振動感覚は,運転者が路面の状況を把握する重要な情報である。この路面からの信号を処理して運転者の路面識別を容易にする方法を,実験によって研究した。10種の異なる路面で欧州の中型車を用いて収集したステアリングホイールの周方向の振動加速度から,ディジタル信号処理によって,20~60Hzの範囲で,過渡的イベントの回数と大きさが2倍の時系列データを作成した。これと元の信号を用いて台上でステアリング振動を再現し,振動のみによる路面識別の被験者の正答率を比較して,次項の結果を得た。1)高速道路と騒音発生路を除く8種の路面で正答率が向上した,2)大きさと頻度の相互作用の影響は見られない。全路面に適用できる最適化には,さらに研究を要する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置  ,  走行性能  ,  運転者 

前のページに戻る