文献
J-GLOBAL ID:201002259286064325   整理番号:10A0517795

巻き枯らし間伐木から発生する昆虫相および林内への影響調査

著者 (2件):
資料名:
号: 34  ページ: 32-55  発行年: 2009年03月 
JST資料番号: Z0496A  ISSN: 1348-6004  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ヒノキとスギ人工林における巻き枯らし間伐材から発生する昆虫相及び林内への影響調査を次の項目に沿って報告した。1)調査方法,2)結果と考察である。各林木の枯損状況は4~5夏経過後にはほとんどが枯損すると考えられた。材から発生した昆虫類は巻き枯らし木から樹皮下キクイムシ類,伐倒放置木からヒメスギカミキリなどが多かった。またその多くが枯死木や衰弱木,伐倒木などに穿孔し,健全木には穿孔しないものであった。これらのことから巻き枯らしによる間伐は,伐倒間伐に比べて作業効率が高く,発生した昆虫類が残存木に大きな被害を与えることはないと考える。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
伐木,造材  ,  森林生物学一般 
引用文献 (13件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る