文献
J-GLOBAL ID:201002259334481502   整理番号:10A0516604

携帯電話ユーザのための個人化されたブログコンテンツ推薦システム

Personalized blog content recommender system for mobile phone users
著者 (3件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 496-507  発行年: 2010年08月 
JST資料番号: D0689A  ISSN: 1071-5819  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新聞記事コラムニストや放送メディアコメンテータを比べると,ブロガーはユーザに彼らのコンテンツを積極的に宣伝する機構を持たない。その代わりにWeb閲覧者による口コミや思いがけない訪問を頼りとしている。携帯電話のWAPプッシュサービスの特徴はインターネットと携帯サービスの間のギャップの橋渡しを助け,潜在的なブログの読み手数を拡大できると確信している。携帯電話の画面サイズはとても限られるが,コンテンツプロバイダは綿密に定義された個人の興味に合うコンテンツを推薦するために,個々のユーザの好みに精通していなければならない。一般的なブログトピックスの識別を助けるために,(a)キーワード分析に基づいてブログをグループに分類する情報検索プロセス,(b)新しいブログ文書に対してユーザの好みを計算する携帯コンテンツ推薦システム(M-CRS)を作成してきた。ここで個人化されたコンテンツ推薦の効果を調べるために行った,20000人の携帯ユーザを伴う事例研究からの結果について述べた。WAPプッシュ特徴を用いたコンテンツ推薦をするための個人の好みを決定するために,閲覧の傾向やユーザ履歴を記録・分析した。本推薦システムの評価結果はブログ関連プッシュサービスのクリック率と,個人化されたWebページを読むのに費やすユーザ時間の両方においてかなりの増加を示した。本研究で用いたプロセスはユーザ興味に従って,個人化された携帯コンテンツの正確な推薦を支援する。本アプローチは文書のタイトルが詳しく述べられ,より目的とするユーザの興味をそそるので,デバイス制限のある他の組込みシステムにも適用できる。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  移動通信  ,  人間機械系 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る