抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自分の試行錯誤から学んだ,新しくリーダーになる人に伝えたいことを次の10項目にまとめた。前半は仕事の仕方・考え方,後半は組織風土や人間的側面についてである。1)大局観。リーダーとして必要不可欠なのは,メンバーの技術の知恵を統合する大局観である。2)統合的思考。研究開発の知的活動は,創造,分析,統合の3つに分類されるが,リーダーは統合の部分を担わなくてはならない。3)価値観の共有。メンバーの主体的行動を尊重すべきであるが,勝手な方向を向いてまとまりがつかなくならないようにするのが,価値観の共有である。4)目標の明示。具体的なプロジェクト運営の出発点が目標の明示である。5)能力を活かす。リーダーの役割は,組織全体の能力を最大限発揮することであり,そのためにメンバーの能力を向上させなくてはならない。6)勇気付け。リーダーの仕事としてより本質的なのは,動機付けというよりも勇気付けである。7)決断する。多くの提案の中からこれでいこうと決めるのはリーダーである。8)公平,公正。リーダーがフェアでなければメンバーの心は離れていく。9)自分のことばで。自分の価値観を感じ取ってもらうには自分のことばで語りかけなければならない。10)明るい緊張感。明るく自由闊達でありながら緊張感がみなぎっている風土を作る必要がある。