文献
J-GLOBAL ID:201002259824959516   整理番号:10A0827422

学校でのデジタル写真における児童生徒の存在感を表すメタデータの提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 473-478  発行年: 2010年08月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,学校における児童生徒が写ったデジタル写真を対象とした新しいメタデータを提案する。卒業アルバム等に写真を利用する場合,教師は児童生徒を平等に扱うことを心がけており,例えば,各児童生徒の登場回数を数える等の配慮を行っている。しかし,個人写真や団体写真など様々な写真が混在しており,この方法だけで平等性を判定することは難しい。このような学校における写真利用の特殊性に対応するために,本研究では,1枚の写真上の被写体ごとに存在感という指標を提案した。そして,各被写体の存在感の総和を利用して,写真群の平等性が判定できるかを検討した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
引用文献 (12件):

前のページに戻る