文献
J-GLOBAL ID:201002260216594767   整理番号:10A1126138

地震にともなう電磁波放射の物理的メカニズムを確定するための岩石破壊実験

著者 (1件):
資料名:
号: 53  ページ: ROMBUNNO.KYODOKENKYUHOKOKU,20G-06  発行年: 2010年10月20日 
JST資料番号: S0431B  ISSN: 0386-412X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地震前兆としての電磁波の有無が議論されている。本研究では,電磁波の発生を圧電現象によるものと考えた確認実験により,岩盤が破壊しなくても瞬時的衝撃が加わった状態で電磁波パルスが励起されることを確認した。これまで水晶柱を用いた実験を行ってきたが,本研究では角柱の花崗岩の軸方向に衝撃を加えたときの衝撃波に伴う電磁界の励起確認とその岩石内伝搬状況を調べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
地震活動 

前のページに戻る