文献
J-GLOBAL ID:201002260672446389   整理番号:10A0857070

ユニバーサルデザインの視点から見た拡大教科書の作成とデジタル教科書の構想

Production of Large-print Textbooks and a Concept for Digital Textbooks from the Perspective of Universal Design
著者 (4件):
資料名:
号: 199  ページ: 55-64  発行年: 2010年05月31日 
JST資料番号: X0568A  ISSN: 0910-8173  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報告は,教科書ユニバーサルデザインの概念構築として,様々な障害や個性にかかわらず,全ての児童・生徒が,自ら使いこなせる教科書デザインについて,以下の方法で研究及び考察をおこなった。拡大教科書の調査研究とデザインについて,弱視等の障害のある児童生徒のためのバリアフリー教科書である拡大教科書が,特別支援教育や法的整備により注目されているが,その現況調査と実施デザイン及び制作支援をおこなった。デジタル教科書のデザイン構想について,ユニバーサルデザインの見地から,次世代の教科書として,全ての児童生徒が使えるデジタル教科書のデザイン,ハードウェア構成と教科書のコンテンツのコンセプトについて研究し,デザイン構想としてまとめている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報源  ,  科学技術教育 
引用文献 (4件):
  • 柴崎幸次. デザイン学研究作品集. 2007, 13, 36-39
  • 初等中等教育局教科書課. 「拡大教科書」の無償給与について. 2005
  • 文部科学省初等中等教育局. 拡大教科書普及推進会議. 2008
  • 文部科学省初等中等教育局. 拡大教科書普及推進会議第1次報告. 2008, 8-21

前のページに戻る