文献
J-GLOBAL ID:201002261164862195   整理番号:10A0471315

高速道路をどうするか

著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 13-17  発行年: 2010年05月01日 
JST資料番号: F0048A  ISSN: 0287-2587  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ここ10年間,高速道路には逆風が吹き続けているが,日本の高速道路は世界の大勢の中でどのような位置にあるのか。国土面積と人口の積の平方根の値・国土係数で高速道路延長を割った値・高速道路国土係数比で比較してみると,中国や韓国など東アジアの高速道路は進展が著しく,車線数別延長で比較すると,いまや日本は東アジアの中で後塵を拝する位置にある。「高速道路あるいは道路一般は,日本は既に欧米諸国の水準を上回っている」との論調もあるが,その論拠としている係数値は,その論者が恣意的に独自に計算したもので,ひどいまやかしである。公正な態度を望みたい。日本の高速道路は,ほぼ概成されたが,山陰,東北の日本海沿岸,東九州地区など,まだまだミッシング・リンクが多く,リンクを完結させる必要がある。高速道路の使い方にしても,有料区間と無料区間とが,一貫した哲学もなく混在している現状など,更なる議論を待望する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路工学一般  ,  道路輸送・サービス一般 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る