文献
J-GLOBAL ID:201002261464138561   整理番号:10A0203327

わが社の省エネ活動 21 ガス処理量に応じた可変システムで脱臭装置の大幅な省エネを実現『脱臭装置の省エネ化』

著者 (1件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 38-42  発行年: 2010年02月15日 
JST資料番号: G0953A  ISSN: 0285-6204  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
脱臭装置に対する省エネ効果の改善事例を紹介した。従来,脱臭装置を設計する際,発生ガス濃度とガス発生量の上限値を用いていたが,すべての製造工程中で最大ガス処理能力を必要としているわけではないので,無駄に電力を消費しないような運転方法や装置の工夫について検討した。対策として,1)コントロールダンパの設置,2)ファンのインバータ化,3)ヒータ出力の調整,4)処理パターン化を行った。これらの対策を講じた結果,脱臭装置のガス処理能力の自動可変が可能となり,大幅な省エネ効果が得られた。また,製造品目が変化し,ガス濃度が変化しても,可変装置により省エネ運転を維持し,確実に処理できる方法を見出すことができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー消費・省エネルギー 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る