文献
J-GLOBAL ID:201002261723774676   整理番号:10A0201299

多重モデルアプローチを用いた鉄道車両サスペンションの状態監視

Condition Monitoring of Railway Vehicle Suspension Using Multiple Model Approach
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 243-258 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0070A  ISSN: 1882-1782  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この論文では,多重モデルアプローチを使って得られた車上データから鉄道車両のサスペンションの故障を検出する可能性を示した。この研究に使用した鉄道車両モデルでは,輪軸および台車が横方向運動とヨー運動をし,車体は横方向運動をする。これらの運動は,横方向加速度とヨー率が車上のセンサーにて測定される。検出アルゴリズムはinteracting multi-model(IMM)アルゴリズムを基に最新の推測モデルの方法を加えて定式化されたものである。IMM法は,シミュレーション研究において車両サスペンションの故障を検出するのに使われてきた。車両サスペンションシステムの起こりそうなモードと状態はカルマンフィルター(KF)に基づいて推測される。このアルゴリズムは,シミュレーション代表例で評価される。シミュレーションの結果は,このアルゴリズムが鉄道車両のサスペンションシステムの車上の欠陥を実際の状態において効果的に検出することを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器 
引用文献 (16件):
  • (1) S. Buruni, R. M. Goodall, T. X. Mei and H, Tsunashima: Control and monitoring for railway vehicle dynamics, Vehicle System Dynamics, vol. 45, No. 7-8, 765-771, 2007.
  • (2) R. J. Patton, P. M. Frank and R.N. Clark: Issues of Fault Diagnosis for Dynamic System, Springer, 2000.
  • (3) S. Simani, C. Fantuzzi and R. J. Patton: Model-based Fault Diagnosis in Dynamic System Using Identification Techniques, Springer, 2003.
  • (4) F. Gustafsson: Adaptive Filtering and Change Detection, Wiley, 2001.
  • (5) R. M. Goodall and C. Roberts: Concept and Techniques for Railway Condition Monitoring, The International Conference on Railway Condition Monitoring 2006, 90-95, 2006.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る