抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2010年の世界の菓子市場におけるパッケージングトレンドについて述べた。1)パッケージングシステムにおけるイノベーション:包装費節減のためメーカーはロスが少なく,効率的で省エネルギー,切替が容易で保守が簡単な包装機械を求めている。僅かな調整で小型包装ができるものも必要とされている。2)製品パッケージングで視覚などいくつかの感覚にアピールするものがブランドロイヤルティを向上させるという調査結果が出た。3)パッケージングのサステイナビリティ:菓子の包装では材料のダウンサイジング,環境にやさしい包装材料を考慮している。気候変動にニュートラルな印刷として,水-ベースのインクとワニスで化学物質の節減ができる。4)パッケージングデザイン:簡素がトレンドとなり,プレミアムチョコレートの包装デザインではプレーンな白色が使われている。鮮度と明るさを表す白色はある種の品質価値を示すとされる。