文献
J-GLOBAL ID:201002262806272466   整理番号:10A0529931

eラーニング環境のデザインと実践運用-コンテンツ作成-持続可能性を意識したeラーニング教材の整備と運用

著者 (5件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 128-136  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
千歳科学大学では,eラーニングサービスで極めて重要な課題となる教材コンテンツの整備と運用に取り組んでいる。本稿では,まず,eラーニングシステムの概要と運用体制について概説し,教材コンテンツ開発プロセスとしての教職員と学生が参画するコンテンツ作成体制,教育内容を保証するコンテンツ原稿の作成及びテンプレートベースの効率的なコンテンツ開発を具体的な事例で紹介した。さらに,実践的な情報プロジェクト教育と連携し,学生を中心としたノウハウの継承と,持続的に開発・保守が持続可能なコンテンツ開発体制について述べ,その有効性を検証した結果,1)インセンティブの高い学生による開発体制が持続的に可能,2)実質的に毎年約2000コンテンツを上回る作成・修正が行える,ことが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (8件):

前のページに戻る