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J-GLOBAL ID:201002263655256893   整理番号:10A0226287

首都高速山手トンネル(3渋谷線~4新宿線)の開通 大橋JCTループ部の設計・施工

著者 (4件):
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巻: 38  号:ページ: 070-077  発行年: 2010年03月15日 
JST資料番号: S0884A  ISSN: 0285-5356  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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大橋JCTは,中央環状線の地下トンネルと高速3号渋谷線の高架橋を,2周のループで接続するRC造の覆蓋構造であり,東京都の市街地再開発の中核事業でもある。南北2つのループを16ブロックに分割して設計を行っており,それぞれの躯体の構造解析,および仮設工の仕様と解析手法について概説した。また,ニューマチックケーソンと鋼製地中連続壁の設計と施工について述べた。JCT躯体はマスコンクリートとなるため,温度ひび割れ対策を検討し,また施工に当っても,重要構造物との近接施工や錯綜する工程の相互調整など,多くの制約への対策を必要とした。それらの特徴的な躯体ブロックや仮設工の施工概要を示した。
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分類 (1件):
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道路計画・調査,道路の構造 
引用文献 (2件):
  • 土木学会: コンクリート標準示方書 設計編, 2007.
  • (仮) 目黒川にかかる大橋周辺地区しゃれ街準備協議会: 大橋地区景観ガイドライン (中間とりまとめ案), 2007.3.

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