文献
J-GLOBAL ID:201002264558701072   整理番号:10A1126938

多重モデル法を用いた鉄道車両の状態診断

Condition Monitoring of Railway Vehicles Using Multiple Model Approach
著者 (2件):
資料名:
巻: 76  号: 770  ページ: 2364-2371  発行年: 2010年10月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄道車両の検査は安全を保証する重要な業務である。しかし,定期検査時に故障を検出できない場合,重大な事故を引き起こす可能性がある。そのため,故障を走行中においてもリアルタイムに検知することが重要であり,そのためには車両の状態を常時監視することが必要である。本論文では多重モデル法の一つであるInteracting Multiple Model法を用いて,鉄道車両サスペンションの故障検知を行う方法を提案した。特に,多重モデル法による推定精度を向上させるために,推定用モデルを逐次更新する手法を提案した。開発した推定アルゴリズムの有効性を確認するために,マルチボディダイナミクスSIMPACKを用いて,車体台車間左右動ダンパの故障検出シミュレーションを行った。その結果,提案の方法により検出精度が大幅に向上する事が明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両修理 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る