抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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鉄道車両の検査は安全を保証する重要な業務である。しかし,定期検査時に故障を検出できない場合,重大な事故を引き起こす可能性がある。そのため,故障を走行中においてもリアルタイムに検知することが重要であり,そのためには車両の状態を常時監視することが必要である。本論文では多重モデル法の一つであるInteracting Multiple Model法を用いて,鉄道車両サスペンションの故障検知を行う方法を提案した。特に,多重モデル法による推定精度を向上させるために,推定用モデルを逐次更新する手法を提案した。開発した推定アルゴリズムの有効性を確認するために,マルチボディダイナミクスSIMPACKを用いて,車体台車間左右動ダンパの故障検出シミュレーションを行った。その結果,提案の方法により検出精度が大幅に向上する事が明らかになった。(著者抄録)