文献
J-GLOBAL ID:201002265548734270   整理番号:10A0610250

AISデータと画像処理による航路抽出

Route Extraction Using AIS Data and Image Processing
著者 (3件):
資料名:
号: 122  ページ: 79-84  発行年: 2010年03月25日 
JST資料番号: F0535A  ISSN: 0388-7405  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
港湾開発に対する運航環境アセスメントの有効な手段として,計算機シミュレーションによる開発の前後の交通流を比較検討する方法がある。レーダと目視による実態調査の場合,情報の取得や解析などに時間がかかるなどの問題がある。本研究では,一定期間蓄積したAIS情報から,主要な船舶の通り道(航路)を抽出できる画像処理の手法を用いた航路抽出アルゴリズムを開発した。東京湾北部の海域に対して,航路抽出アルゴリズムを適用し,AIS情報量の影響,抽出航路の特性,航路の交通量と抽出閾値の関係などについて検討を行った。得られた知見は次の通りである。1)画像処理の基本単位である,正方格子の大きさが小さい程,航路抽出に必要となるAIS情報量は多くなる。2)東京湾北部の海域での航路抽出に必要となる最小AIS情報量を示した。3)航路抽出の時間計算量と空間計算量について正方格子の大きさを変えて検討を行い,航路抽出に要する計算量を示した。4)交通量と第一閾値には比例関係があり,近似式で整理することができた。5)入港前の一時的な停泊,停船は航路抽出に大きな影響を及ぼす。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航海と実務 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る