抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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港湾開発に対する運航環境アセスメントの有効な手段として,計算機シミュレーションによる開発の前後の交通流を比較検討する方法がある。レーダと目視による実態調査の場合,情報の取得や解析などに時間がかかるなどの問題がある。本研究では,一定期間蓄積したAIS情報から,主要な船舶の通り道(航路)を抽出できる画像処理の手法を用いた航路抽出アルゴリズムを開発した。東京湾北部の海域に対して,航路抽出アルゴリズムを適用し,AIS情報量の影響,抽出航路の特性,航路の交通量と抽出閾値の関係などについて検討を行った。得られた知見は次の通りである。1)画像処理の基本単位である,正方格子の大きさが小さい程,航路抽出に必要となるAIS情報量は多くなる。2)東京湾北部の海域での航路抽出に必要となる最小AIS情報量を示した。3)航路抽出の時間計算量と空間計算量について正方格子の大きさを変えて検討を行い,航路抽出に要する計算量を示した。4)交通量と第一閾値には比例関係があり,近似式で整理することができた。5)入港前の一時的な停泊,停船は航路抽出に大きな影響を及ぼす。