抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
フランスでは,2005年に成立した教育基本法(フィヨン法)で,義務教育段階において児童・生徒に身に付けさせるべき共通基礎知識技能が明記されたとして,その共通基礎における科学技術的教養の位置づけとその内容を明らかにした。まずフィヨン法の概略を述べ,政令「共通基礎知識技能」を解説し,共通基礎における科学的技術的教養の内容を述べた。そして小学校やコレージュでのプログラムの内容を紹介した。学校教育では,政令に示されたコンピテンスを児童・生徒に育成することが求められ,学校の役割の転換が図られているとして,評価項目を表示し,科学的知識と科学的能力の育成に重点がおかれていると述べた。