文献
J-GLOBAL ID:201002265655636834   整理番号:10A0701889

フランスの義務教育段階における科学的技術的教養に関する考察

著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 199-206  発行年: 2010年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
フランスでは,2005年に成立した教育基本法(フィヨン法)で,義務教育段階において児童・生徒に身に付けさせるべき共通基礎知識技能が明記されたとして,その共通基礎における科学技術的教養の位置づけとその内容を明らかにした。まずフィヨン法の概略を述べ,政令「共通基礎知識技能」を解説し,共通基礎における科学的技術的教養の内容を述べた。そして小学校やコレージュでのプログラムの内容を紹介した。学校教育では,政令に示されたコンピテンスを児童・生徒に育成することが求められ,学校の役割の転換が図られているとして,評価項目を表示し,科学的知識と科学的能力の育成に重点がおかれていると述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (22件):
  • CARRE-MONTREJAUD, H. dir. Physique Chimie. 2008, 3e, 115
  • Commission du debat national sur l'avenir de l'Ecole. Les Francais et leur Ecole-Le miroir du debat. 2004
  • Commission du debat national sur l'avenir de l'Ecole. Pour la reussite de tous les eleves : Rapport de la Commission du debat national sur l'avenir de l'Ecole preside par Calude Thelot. 2005
  • Commission of the European Communities. Proposal for a recommendation of the European parliament and of the council on key competences for lifelong learning. 2005, 1-18
  • DURANDEAU, J.-P. dir. Physique Chimie. 2007, 4e
もっと見る

前のページに戻る