文献
J-GLOBAL ID:201002265789841167   整理番号:10A0323960

ITS・予防安全 隊列走行トラックの高速道路における走行抵抗・燃費低減効果の検討

著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 139-143  発行年: 2010年03月01日 
JST資料番号: S0734B  ISSN: 0387-3803  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大型商用車の隊列走行による省燃費効果を走行抵抗の改善率により検討したことを紹介した。隊列車両のCFD(Computational Fluid Dynamics)では車間距離の短縮に応じたCd値低減率を得た。Cd値低減率をもとに車両質量25tの大型トラックによる3台隊列,車間距離4m,車速80km/hの走行抵抗改善率を試算したところ,平坦路で15%,東名高速道路で10%の改善効果であった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 
引用文献 (3件):
  • (社) 日本自動車工業会: 2009年版日本の自動車工業, p. 24-51(2009)
  • エネルギーITS研究会: エネルギーITSの推進に向けて, p. 1-74(2008)
  • (独) 新エネルギー・産業技術総合開発機構:「エネルギーITS推進事業」基本計画, p. 1-5(2008)

前のページに戻る