文献
J-GLOBAL ID:201002267385887913   整理番号:10A0356989

焼結金属の被削性-穴あけ加工における樹脂含浸の影響-

Machinability of Sintered metal-Influence of resin impregnation in the drilling-
著者 (2件):
資料名:
号: 32  ページ: 35-41  発行年: 2010年02月26日 
JST資料番号: L7540A  ISSN: 0387-9291  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
焼結金属は,鉄粉をプレスし,融解温度以下の1000°Cから1300°C位の温度で固めたものである。焼結金属は多孔体であるため,メッキ加工を施す際に孔を埋める必要がある。このために,樹脂含浸が多く行われている。本文では穴あけ加工における樹脂含浸の影響を調べるため,切削条件の変化,切削油を使用,旋削加工での検証実験,工具寿命の測定を行った。これらの実験により,次の結論が得られた。1)穴あけ加工においても旋削加工と同様に,樹脂含浸により切削抵抗は減少した。これは旋削加工と同様,切りくず生成形態が脆性的な挙動を示し,切りくずが薄くなったためである。2)広範な穴あけ加工条件でも,樹脂含浸による切削抵抗の減少率に変化はなく,樹脂含浸の効果がある。3)樹脂含浸による切削抵抗の減少は,切削油の潤滑による減少より大きいことがわかった。4)穴あけ加工では,含浸材の仕上げ面粗さが焼結材に比べて良好であった。これは,焼結材ではドリル加工の条件では付着物が発生し,粗さが増大するためである。5)穴あけ加工でも樹脂含浸により工具寿命が延長し,適切な条件では20倍以上に延長できる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧粉,焼結  ,  その他の切削 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る