抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MITとレゴ社が共同開発した教育用ロボット「レゴマインドストーム」を授業に採り入れ,学生の理解と興味の増進を図った秋田高専電気情報工学科の試行結果について報告した。このロボットは,マイコンが内蔵されたブロックにプログラミングを行うことにより,自律型ロボットとして動作するものである。自在な組立てが可能であり,作り直しも容易である。第一週目「組立て」,第二週目「プログラミング」,第三および第四週目「想像力と問題解決の育成」の順で授業に導入し,レゴ学習の効果を評価した。導入前の準備,学生の反応,導入後の修正点について述べた。導入の効果にはばらつきがあり,必ずしも満足のいくものではなかった。