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J-GLOBAL ID:201002270005821061   整理番号:10A0875192

自動車追従の間の期待 シミュレートした運転タスク中の運転行動に対する結果

Expectations while car following-The consequences for driving behaviour in a simulated driving task
著者 (2件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 2158-2164  発行年: 2010年11月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究の目的は,追突事故のコンテキストの中での運転者エラーの原因をより良く理解することである。運転者が交通中で移動するとき,彼らは運転状況と何が近い将来に起こるかの全般評価を生成する。交通環境の中で,あるいくつかのキュー(刺激)が,何か特有なアクションが求められるという予期を生成する可能性がある。適切なキューが多ければ多いほど,運転者は,ある種の介入が必要だと予期することが多い。逆に,もしキューがほとんどないか,全くないとき,運転者は差し迫った反応が必要なことを予期しない。この考えは,事故解析の結果で支持され,それは,多くの事故で,追突は,通常扱いが容易な状況で(直進運動,低交通密度)起こることを示している。これらの状況で,運転者は,前方の運転者がブレーキをかけることを予期できないかもしれず,また先行車が突然ブレーキをかけあるいは停止したとき,それに間に合って反応するためには,接近しすぎる可能性がある。この仮説を実験的にテストするために,運転シミュレータ実験の中で,先行車の行動を変えてことにより(異なったブレーキ動作,方向変更前の信号送出ありなし)異なった予測が生成された。運転者の行動は,これらの変更の後に評価された。解析は,シナリオの第一部における先行車の行動によって生成された異なった予期の影響を部分的に確信させるものであった。それぞれの予期をもつ運転者は,先行車が突然ブーキをかけ,また交差点での右折前のマヌーバの信号を送るときに,より早く反応した。しかしながら,自動車追従フェーズの間で,運転者は,彼らの速度または距離を,この予測に応じて,適合させなかった。これらの結果は,運転者支援システムを,車両追従状況に適合させるのに用いることができる。このことは運転者がアクションの必要を予期せず,また間にあって反応できない状況において,特に警告し,介入すべきである。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (4件):
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