文献
J-GLOBAL ID:201002271153610106   整理番号:10A0839036

車両のスリップ特性に基づく冬期路面の分析

著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 47-49  発行年: 2010年08月01日 
JST資料番号: F0048A  ISSN: 0287-2587  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
スリップは,路面温度,路面状況のみならず,車両形状,タイヤの摩滅具合,およびドライバーの特性等様々な要素によって生じる。本研究では,移動式気象観測システムを用いて,通常走行時のデータを取得し,車両が路面凍結を検知した状況と路面温度の関係を分析した。用いたデータは,秋田市内および秋田県鹿角市周辺の特定区間を数往復走行したものである。気象データと車両走行データを用いて,車両のスリップに影響を及ぼす気温と路面温度の関係について分析した。その結果,著者が提案してきたスリップ基準が有効であることを確認した。また,この基準をもとに高速道路での走行調査を行い,道路構造などからスリップが発生しやすい環境を明らかにできた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
舗装一般  ,  自動車事故,交通安全  ,  雪氷工学,寒中工事 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る