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J-GLOBAL ID:201002271263898954   整理番号:10A1012300

ハイブリッドスクイーズ膜ダンパ歯車-軸受システムと油圧アクティブ制御の非線形動的解析

Non-linear dynamic analysis of hybrid squeeze-film damper-mounted gear-bearing system and hydraulic active control
著者 (2件):
資料名:
巻: 224  号:ページ: 249-259  発行年: 2010年 
JST資料番号: W1353A  ISSN: 1464-4193  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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ハイブリッドスクイーズ膜ダンパ(SFD)と多孔質SFDは,SFDの利点を強化し,欠点を回避する。本文は,ハイブリッドSFD軸受を提案し,本軸受により支持した歯車対の圧力分布と動力学を解析した。Poincare写像と枝分れ線図を使用して,水平及び垂直方向における歯車軌道の挙動を調べた。本システムのカオス運動状態を決定するために,Lyapunov指数を使用した。数値結果により,無次元速度比s=6.0において最大Lyapunov指数は正であり,歯車軌道はカオス状態にあることを示した。また,本システムを制御するために増加比例利得kp=0.1を適用し,本歯車軌道が不規則状態から周期運動に変化することを示した。
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分類 (3件):
分類
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緩衝器,ばね  ,  軸受  ,  不均質流 

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