文献
J-GLOBAL ID:201002271446979937   整理番号:10A0201302

曲線外軌の損傷溶接継目で起こる車軸横力を減少するアクティブ舵取り台車の可能性

Potential of Active-Steering Bogie for Reducing Lateral Axle Load Caused at Worn Welded Joints of Outer Rail in Curved Track
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 277-286 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0070A  ISSN: 1882-1782  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この論文は,曲線外軌の損傷溶接継目を高速列車が走行するとき発生する大きな車軸横力を減少するアクティブ操舵台車の可能性について述べた。横方向の”角のある湾曲”と呼ばれる摩耗継目の形を実際の継目の不規則な形を計測したものを基にモデル化した。アクティブ操舵ボギー台車と従来の非操舵ボギー台車を比較するために2軸ボギー台車車両が曲線を走行する数値シミュレーションを実施した。曲線を通り抜ける車両の振る舞いを,横方向の軸荷重の最大値を許容限度内に減少させて走行安定性を保つという観点から評価した。要求を満足させるため,遺伝的アルゴリズムを用いて,アクティブ操舵の輪軸支持パラメータとフィードバック量を400m半径の曲線で最適化させた。異なる半径の曲線では調整しなければならない最適化輪軸支持パラメータ値の根拠について,フィードバック量設定とともに示した。数値シミュレーションを行った結果は,パラメータ値を最適化したアクティブ操舵ボギー台車では,乗り心地の規準を満足するかぎり,車体傾斜車両の走行速度を上げられる可能性を示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
引用文献 (7件):
  • (1) Hirotsu, T. et al., “Curving Simulation of a Non-Pendulum Rail Vehicle,” Trans. of JSME, Series C, vol. 65, no. 637, pp. 3531-3538, Sept. 1999 (in Japanese).
  • (2) Tanifuji, K., Moriyama, A. et al., “Basic Study on Curving Behavior of a Railway Vehicle with Active Steering Trucks,” Trans. of JSME, Series C, vol. 66, no. 642, pp. 600-607, Feb. 2000 (in Japanese).
  • (3) R. M. Goodall and T. X. Mei, “V. Active Primary Suspensions”, “<i>Handbook of Railway Vehicle Dynamics,</i>” S. Iwnicki ed., CRC Taylor & Francis, 2006, pp. 347-353.
  • (4) Ito, T., Tanifuji, K., Shimamune, R. and Moriyama, A., Effectiveness of a Steering Truck on Wheel Lateral Force Caused by Irregularity at Rail Joint in Curved Track (Improvement by the Increase of Self-Steering Ability), Proceedings of JSME Hokuriku Shin-etsu branch 42nd general Meeting, No. 057-1 (2005), pp. 109-110.
  • (5) V. Garg and R. Dukkipati, Dynamics of Railway Vehicle Systems, pp. 240-246, Ontario, Canada, 1984.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る