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J-GLOBAL ID:201002272495992201   整理番号:10A0346328

人物頭部モデル自動生成システムの実現 最適化局所アフィン変換に基づく人物頭部モデルの自動生成

著者 (2件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 29-35  発行年: 2010年04月10日 
JST資料番号: L2340A  ISSN: 0915-6755  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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人物の3次元頭部モデルは,レンジスキャナから獲得した頭部形状データに対してテンプレートメッシュを変形・整合して作成するのが一般的である。しかしながら,整合に必要な指標点の手動設定が必要とされ,加えて後頭部のように頭髪に覆われて計測不可能な部位のデータの欠損を手作業により修正し補完する必要がある。本稿では,レンジスキャンで得られる正面顔のレンジデータから,通常では計測困難な後頭部の形状がテンプレートメッシュの形状で補完された人物頭部モデルの自動生成手法を提案する。本手法は,実測された顔形状とテンプレートメッシュの形状とがシームレスに接続された頭部モデルを生成することができる。また,平均10.4秒で頭部モデルの生成が可能であるため短時間に多くの人物頭部モデルの作成を必要とするゲーム,映像制作,エンタテインメントにおいて有効であると考える。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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CAD,CAM  ,  図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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