抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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リアルタイムに店舗内顧客情報の状況変化を把握し,過去情報の比較から,対応すべき施策の試行結果を捉えることが可能な仕組をアクティブ・マーケティングと称する。アクティブ・マーケティングを実践するための実証実験に関して説明した後,アクティブ・マーケティング活用例として,ターゲットポイントおよび店舗内消費行動の把握について述べた。また,顧客とのコミュニケーションとして,新製品が出る前後には,商品の機能説明より,その背景や使用シーンを伝えることが必要であり,商品開発者の背景が感じられる情報にアプローチし,その評価を定数的にも定性的にも評価分析できれば,この上ないコミュニケーションが確立されるが,それはアクティブ・マーケティングの基盤の上で可能となることを指摘した。