文献
J-GLOBAL ID:201002273523246401   整理番号:10A1142377

資料を活用した環境科学教育

著者 (1件):
資料名:
巻: 40  ページ: 81-87  発行年: 2010年03月01日 
JST資料番号: G0837C  ISSN: 1883-9428  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
居住する地域の環境について理解することは環境科学教育において重要である。環境の理解には化学の知識が必要である。学生の環境についての理解を支援する目的で,佐賀市が発行した「佐賀市河川の水質調査報告書」の1994年~2003年までの10年間の資料を用いて,各種の調査項目についての説明を行い,学生の自発的学習を促し,学生の理解を深めさせた。またこの目的のためには環境科学のテキストも使用した。学習した水質調査項目はpH,DO(溶存酸素),BOD,COD,総窒素(TN),総リン(TP),懸濁物質,及びメチレンブルー活性物質(MBAS)であり,それぞれの季節的変動,経年変化などを学習の課題とした。その結果,基礎教育を実施しながら専門教育を行うことにより,学生の理解度を高める効果が大きいことが分かった。また,環境から化学を学ぶことは化学に興味を持つ機会となることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般  ,  河川汚濁 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る