抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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温室ガス排出量を下げるため,各国が,グローバルな,拘束力ある削減目標に同意するという2009年12月にコペンハーゲンで開催されたUNFCCC(気候変動に関する国際連合枠組条約)の失敗は,世界の航空宇宙産業に対し,良し悪し両方について示唆を与えている。しかし,当面の結果は,将来この産業が環境問題に対し調整を受ける方法の再評価である。環境圧力グループは,会議代表に対し航空排出に制限をかけ,その排出性能を基にして,定期航空にたいし税を課し,開発途上国の気候変動管理スキームの基金とする運動を起こしている。満場一致ではないが,最終合意は2020年までに貧困国に対し年1000億ドルを生成することを先進国に委任したが,航空発生の排出をどう扱うかについて言及はされなかった。IATAは,多分税金および排出制限の新しい波を恐れたか,気象変動に対する正しい方向に向けての第一歩と歓迎したが,世界最大の定期航空を代表するIATAによれば自己規制をあげ,会議前は2020年までに平均1.5%の燃料効率の改善,2005年に比較して,2050年までに2005年比で50%の炭素排出正味削減する目標を発表した。これらの目標はICAOで合意した制約とはやや異なっている。ICAOでは,2008-2012年までの5年間で,1990年比平均5%の温室ガス排出量に抑えることに目標をかかげている。