抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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今日の商船の95%強は前後の軸シールにより船尾管中に蓄えられた油による油潤滑ベアリングを用いるプロペラ軸系を採用している。メーカーによると,シールはシールリップを潤滑し,シールが適切に作用するためには軸/シール界面において,最少量の油を漏洩させなければならない。軸シールは船主にとっても重要な問題である。理由は,シールの不具合は船舶の機械故障の中で高い比率を占めているからである。多くのメーカーは,船尾管とシールを使いやすく環境に優しくするために開発を続けている。Simplex社のFlexiTubeは,船尾管問題を解決するひとつの手段である。従来,船尾管の艤装には最小1週間を要したが,FlexiTubeは数時間で艤装できる。この船尾管はKITの姿で到着し,Simplex Compactの組立てに必要なすべての管系と接続具が含まれている。ほかにベルギーのHydrex社,ドイツのAEGIRマリン社,Thordon社の製品などを紹介した。