文献
J-GLOBAL ID:201002275697976304   整理番号:10A0529921

eラーニング環境のデザインと実践運用-評価・診断システム-プログラミング初学者のためのWeb-based学習診断システムの開発と評価

著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 29-38  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミング初学者のためのWeb-based学習診断システムを開発するために,本稿では,まず,プログラミング初学者を対象とした理解度試験結果について一次元クラスタ分析を行い,学習者の理解度を分ける典型的な問題を見つけ出すために決定木分析を行い,問題間の包含関係や順序関係,理解過程を把握するために決定木分析と項目関連構造分析を組み合わせて,診断モデルを作成した。さらに,決定木分析で抽出した分類ルールを投入して,Web-based診断システムを開発し,その有効性を評価するために,学部生から熟知した大学院生までの被験者31名に対し本システムでの回答と従来の紙の問題への回答を対象に,分析精度,所要時間,正確性等から評価した。その結果,本システムは紙の問題と比較し,遜色ない結果であり,紙での回答の5分の1の時間で診断結果ができることが明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能  ,  計算機システム開発 
引用文献 (9件):

前のページに戻る