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J-GLOBAL ID:201002275867684370   整理番号:10A0037937

耐衝撃損壊性設計のための防舷材構造の最適化

Optimization of a fender structure for the crashworthiness design
著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 1085-1095  発行年: 2010年03月 
JST資料番号: A0495B  ISSN: 0264-1275  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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船の防舷材は停泊中にしばしば大きな衝撃荷重を受ける。本報告は通常の防舷材構造のための耐衝撃損壊性設計を示す。最適化に際し,2つの要素,すなわち比エネルギー吸収(SEA)および最大衝撃力(Pm)を設定する。また,外側の厚さ,フレームの厚さ,長手方向の強化材の厚さおよび防舷材高さを4つの設計要因として選定する。始めに,196試料の衝撃反応を捕らえるために非線型有限要素解析を実施する。次いで,設計対象に対する種々の要因の影響を観察するためにパラメトリック研究を行なう。さらに,要因および対象間の図形作成のための代替モデルとして,逆伝播ニューラルネットワークを構築する。ネットワークが有効であれば,マルチ対象遺伝的アルゴリズムを適用してPareto最適解を求める。最適条件をPm比に対する最大SEAを持つ解として定義する。最適条件の独立設計要因を試験し,感受性解析技術を用いて検証する。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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船舶構造・材料 
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