文献
J-GLOBAL ID:201002276441000861   整理番号:10A0322960

追従走行時の人間特性を考慮したHVの燃費向上制御

Fuel Economy Improvement for Hybrid Vehicles Considering Driver Characteristics in Car-Following Situation
著者 (3件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 483-488  発行年: 2010年03月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ディーゼル機関-電気モータ・ハイブリッド自動車(HV)は,低燃費化や低排ガス化に有利であり,近年注目されている。しかし,燃費は,走行環境や運転操作によって大きく変動し,その最適制御を研究する余地がある。そこで,先行車を追従するモード及び10-15運転モードにおける小型商用HVを採り上げ,人間-自動車系の閉ループ安定性と燃費の関係及び低燃費化のためのHV制御などについて,運転シミュレータによる実験及びシミュレーションモデル(燃費の良否の運転者モデル)による数値解析を行った。その結果,次項の知見を得た。1)人間-自動車系の安定性が低いと,加減速が繰返され,燃費が悪化する,2)モータアシストによる人間-自動車系の安定性の向上によって,燃費は改善される。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  人間機械系  ,  エネルギー消費・省エネルギー  ,  システム設計・解析 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る