文献
J-GLOBAL ID:201002277729582411   整理番号:10A0664370

エキスパート運転者の事故直前のブレーキ動作のキャラクタリゼーションと衝突回避システムに対するその応用

Characterization of Expert Drivers’ Last-Second Braking and Its Application to a Collision Avoidance System
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 413-422  発行年: 2010年06月 
JST資料番号: W1272A  ISSN: 1524-9050  CODEN: ITISFG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動制動により衝突回避システムを開発することを目的として,本研究ではエキスパート運転者の事故直前のブレーキ動作のキャラクタリゼーションと衝突回避システムに対するその応用について論じた。接近および近接性に関連した評価指標を提示した。エキスパートドライバのブレーキ行動について調べ,実験条件と実験結果を示し,それに基づいてエキスパートドライバの減速プロファイルの定式化を行い,そのキャラクタリゼーション,一定スロープフェーズの減速モデル,ピーク減速のタイミング,減速時のブレーキのタイミング,について論じた。事故直前ブレーキ操作の初期タイミングに関するキャラクタリゼーションを行い,ブレーキ初動の判断線の導出,その有効性,について論じた。ここで調べたドライバの減速モデルに基づく自動制動に関する提案を行い,システムの制動を開始するタイミングの決定,減速パターン生成手法,自動制動の手続き,について具体的に述べた。提案自動制動の評価を行い,ブレーキ起動タイミングの評価,減速プロファイルの滑らかさの評価,についての結果を示した。それにより,提案システムでは滑らかなプロファイルの生成が可能であり,ドライバの主観評価に基づく安全なブレーキパターンを実現できることを確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  自動車事故,交通安全 

前のページに戻る