抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本の高等専門学校(高専)における「技術者倫理」の実施状況を概観し,合わせて,「技術者倫理」が高専教育へ導入された歴史的背景に言及し,今後の改善の余地について検討した。高専における「技術者倫理」の始まりの遠因は専攻科設置(1992年)であり,直接的な要因はJABEEによる認定制度(1999年)であった。高専における「技術者倫理」の現状を,専攻科設置数(54校)とJABEE認定校数(41校),「技術者倫理」科目の開講高専数(50高専),授業科目名,開講学年,単位数,必修・選択の別,使用教科書等について分析した。高専における「技術者倫理」の将来に向けた改善の余地について,「技術者倫理」の設置の位置付け,内容と授業時間数や基礎的科目との関連,他分野の応用倫理学の参照,科学論との関連などを検討した。