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J-GLOBAL ID:201002278755438325   整理番号:10A0036250

高耐力支保による早期閉合で押出し性地山に挑む-北海道横断自動車道穂別トンネル東工事-

Tackling Squeesing Ground using Quick Invert Building with High Strength Support-Hokkaido-Odan Expressway Hobetsu Tunnel East Section-
著者 (4件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 15-25  発行年: 2010年01月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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避難坑を併設する延長4323mの標題高速道路トンネルの施工について報告した。脆弱で自立度の低い粘板岩・緑色岩メランジュのトンネル掘削に標準パターンDIIで施工を開始したところ,大変位と支保構造体の破壊が生じ縫返しを余儀なくされた.厚肉円筒理論を用いて支保部材の多重化による高耐力の二重支保構造を設計し,切羽から1D以内で早期閉合する補助ベンチ付き全断面掘削を採用した。その結果,支保構造体の厚肉,高耐力化により変形余裕の範囲内でトンネルの力学的安定が確保でき,この設計施工方法の有効性が示された。また縫返し施工を含めた力学挙動特性が明らかになった。
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分類 (1件):
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トンネル工事 

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