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J-GLOBAL ID:201002278763302467   整理番号:10A0334860

衝突時の軸圧潰エネルギー吸収量向上のためのMAGレーザハイブリッド溶接適用技術

MAG-Laser Hybrid Welding that Increases Amount of Axial Collapse Energy Absorption in Collisions
著者 (2件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 188-193  発行年: 2010年03月01日 
JST資料番号: L0353A  ISSN: 0915-3918  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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自動車の省燃費化(地球環境保護)や軽量化及び衝突安全性の向上などの要求が,更に増大している。衝突エネルギーを吸収する車体部材(フロントサイドフレームなど)に,従来の点溶接に代えて,連続レーザ溶接を適用することによって,このエネルギー吸収量が向上することが知られている。古迫らの研究では,点溶接に比べ,15%のエネルギー吸収量の増加が報告されているが,レーザ溶接の最適位置,ギャップ部や亜鉛めっき材の接合強度などは研究されていない。そこで,ギャップ部溶接に優れるMAG溶接と貫通溶接に優れるレーザ溶接を組合せたMAGレーザハイブリッド溶接技術を開発した。R止まり部の溶接試料による落錘試験及びCAEによる検証の結果,点溶接に比べ,エネルギー吸収量を約40%増加できた。
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分類 (3件):
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車体構造とぎ装  ,  特殊加工  ,  溶接技術 
引用文献 (8件):
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タイトルに関連する用語 (5件):
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