文献
J-GLOBAL ID:201002278771474072   整理番号:10A0609316

都道府県の認知量と象徴要素に関する研究

A STUDY ON RECOGNITION QUANTITIES AND SYMBOLIC ELEMENTS OF THE PREFECTURES
著者 (2件):
資料名:
巻: 16  号: 33  ページ: 717-720  発行年: 2010年06月20日 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国内都道府県の場所的認知度や象徴要素を明らかにするとともに,それらが,各県のイメージや嗜好性に作用すると考えられる都市の嗜好性と如何に関わっているのかを分析した。全国を8地域に分類し当該地域の居住者を対象に,Webアンケートを実施した。白地図による都道府県の所在地に関する認知度調査により,本州と九州の両端,及び東京・大阪の2大都市と,面積の大きい新潟県において地理的認知度が特に高いことが明らかになった。北関東や日本海側の一部では認知度が50%を下回る県もあり,特に群馬県と栃木県ではわずか3割程度に留まることが分かった。象徴要素に乏しい県ほど,所在地の認知量も低い傾向にあることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市計画の調査分析,分析手法 
引用文献 (8件):
  • 1) ケヴィン·リンチ:⌈都市のイメージ⌋,岩波書店,1968.9
  • 2) 芦原義信:⌈街並みの美学⌋,岩波書店, 1990.3
  • 3) 日本経済新聞社:⌈都道府県のイメージ調査報告書⌋,日経産業消費者研究所,1992.12
  • 4) 日本経済新聞社:⌈観光の街なか魅力度とニーズ⌋,日経産業消費者研究所,2004.7
  • 5) 日本観光協会:⌈観光の実態と志向⌋, 2002.3
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る