文献
J-GLOBAL ID:201002279597614338   整理番号:10A0035220

多視点型太陽系VR教材の効果的な活用に関する検討

著者 (3件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 370-377  発行年: 2009年12月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科教育の強化のための1つの方法として,仮想空間で様々な現象を再現し,擬似体験を可能にするバーチャルリアリティ(VR)が注目されている。技術革新が進めば実験や観察の代用として,教育現場での普及が予想される。一方で,従来から用いられてきた黒板を使用する授業もVR教材にはない利点がある。本研究は,板書による授業にVR教材を取り入れ,「導入」「まとめ」での活用場面の違いによる学習効果を検討することを目的とした。小学生,高校生を対象に多視点型太陽系VR教材を使用し,「VR教材による導入,板書による授業・まとめ」と「板書による導入・授業,VR教材によるまとめ」の2つの手順による生徒の理解度を比較した。VR教材使用が有効であること,手順により理解度に差異が出ること等の結果が得られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (15件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る