抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本建築学会都市計画教育小委員会の企画により始まった「学生主体のシャレットワークショップ(CWS)」の概要を報告した。その活動の特徴から得られる効果の考察と,アンケート結果による客観的評価により,本CWSの教育効果の有用性が確認された。また,これまでの活動の中から,いくつか本CWSが有する地域貢献活動としての可能性が示唆された。教育プロセスとして,実際のまちづくりが抱える厳しい現実性を模擬的にシミュレートした中で実施される本CWSを通じて,実社会に出る前の学生たちが実践的な経験を重ね,現実的なまちづくりのための「知恵」を得る貴重な体験を得ていることが明らかになった。