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J-GLOBAL ID:201002281575758420   整理番号:10A0556093

対話型仮想訓練タスクを通したユーザフィードバック理解のためのペットロボットの教育

Teaching a pet-robot to understand user feedback through interactive virtual training tasks
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 85-104  発行年: 2010年01月 
JST資料番号: W1340A  ISSN: 1387-2532  CODEN: AAMSFJ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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自然な方法で人間から学習しコミュニケーションを行うロボットの適応化を目的として,そのための手段に仮想ゲームを利用する人間-ロボット対話型仮想教育訓練フレームワークを提案した。提案フレームワークの設計を行うとともに,その実実装を行い,システムアーキテクチャについて述べた。ここではペットロボットとしてAIBOを利用し,訓練タスクに関しては,人間-ロボットコミュニケーションの基礎として仮想訓練タスクを利用し,その利点を示すとともに,理解し易いタスクとしてゲームタスクを選択し,難易度と制約条件の強度について論じた。その中で,同一画像の発見,ペアゲーム,Connect Fourタスク,イヌの訓練ゲーム,を取り上げて論じた。2段階からなる学習手法を提案するとともに,教師つき学習を用いたHMM(隠れMarkovモデル)に基づく教師なし低水準学習段階との結合を行った。その中で,報酬認識学習,報酬結合学習(古典的条件付けの関連特徴およびRescorla-Wagnerモデル),訓練フェーズの後の認識フェーズ,について論じた。提案訓練手法と学習アルゴリズムの実験的評価を行い,認識精度,参加者により与えられたフィードバック,異なるタスクに関する参加者の評価,に関する結果を紹介した。訓練後提案システムでは,平均精度90.33%で,正/負報酬を認識することが可能になった。
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  ロボットの運動・制御  ,  人間機械系 

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