文献
J-GLOBAL ID:201002282336034955   整理番号:10A0777394

DMEディーゼルのマイクロコージェネへの適用研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 15th  ページ: 63-66  発行年: 2010年06月20日 
JST資料番号: L2278A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小形ディーゼルエンジンを使用したマイクロコージェネはNOxが高く排気吐煙が出るため,都市部では適用が困難であった。そこで,DMEを燃料として使用しフィード圧力を向上しジャークポンプと組み合わせて運転を行った。DMEを燃料として使用するとEGRを組み合わせることで,排気吐煙が低くNOxが低減出来る。DMEは発熱量が低く,噴射量が増大するので,噴射期間が長くなり熱効率が低下する傾向が見られた。しかし,EGR温度を低減することにより,同一のNOx濃度で熱効率の向上した。小形DMEディーゼルエンジンも用いたマイクコージェネの可能性があることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る