文献
J-GLOBAL ID:201002282642539688   整理番号:10A0578728

情報システムと市場知識の創造

著者 (1件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 35-46  発行年: 2010年04月30日 
JST資料番号: Y0017A  ISSN: 1882-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
既存研究と事例を通じて,情報システムの活用が,多様な市場情報を統合した創造的学習をいかに可能にするかについて考察した。具体的には,まず,情報システムの利用によるマーケティング活動の変化について概観し,その結果生ずる課題として,1)部門間の情報共有と連携,2)市場志向の実現に必要な組織的学習,を挙げた。次いで,異なる社会的グループの協働を可能にする「バウンダリー・オブジェクト(複数のコミュニティの境界を横断して利用される対象物)」という概念を手掛かりに,情報システムを媒介として,多様なものの見方や目的を持つ複数の部門の連携可能性についての問題を検討した。さらに,実際にデータベースを活用した部門間での情報共有によって市場競争力を実現した企業事例を検討して,1)競争優位性の実現,2)部門間での情報共有による業務改善,3)現場への権限委譲,4)EUC(エンドユーザコンピューティング)による知識創造,5)柔らかな制御,等の点について論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  事務・経営情報処理 
引用文献 (27件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る