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J-GLOBAL ID:201002283630440291   整理番号:10A0416379

買い物行動における交通手段からのCO2排出量分析と評価

著者 (3件):
資料名:
号: 39  ページ: 45-48  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: S0440B  ISSN: 0919-8032  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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家庭部門からの二酸化炭素の排出量のうち,日常の買い物行動で使用する移動手段に着目して現状分析を行った。移動手段を把握するためのデータは小売店への来店客に対して実施されたアンケート結果に基づいた。この結果,来店時の交通手段は自動車71.2%,徒歩13.8%,自転車11.1%,公共交通機関3.5%,バイク0.3%であった。この結果に基づいて買い物時の移動からの二酸化炭素排出量を推定した。この結果,比率として,自動車が98.2%と圧倒的に大きく,公共交通機関が1.4%,バイクが0.4%であった。二酸化炭素排出削減のためには自動車利用者の行動変革が必要であることが示唆された。
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分類 (2件):
分類
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環境問題  ,  都市問題,都市防災 
引用文献 (9件):
  • 名古屋市環境局: 低炭素都市2050なごや戦略 (案)
  • 名古屋市環境局: レジ袋有料化促進モデル事業区民アンケート調査結果http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/42941/enquete.pdf
  • 国土交通省道路局: 都市規模別地方都市のDID平均旅行速度 (平成17年度)
  • 国土交通省国土交通政策研究所:「都市交通における自転車利用のあり方に関する研究」, 国土交通政策研究 第58号 (2005年11月)
  • 国土交通省: 国土交通白書2008
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タイトルに関連する用語 (5件):
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