文献
J-GLOBAL ID:201002283787281154   整理番号:10A0777408

ガイドウェーブを利用した超音波探傷システムの実機適用について

著者 (6件):
資料名:
巻: 15th  ページ: 111-112  発行年: 2010年06月20日 
JST資料番号: L2278A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
発電設備の運用においては,配管の減肉等の損傷・劣化状況を正しく把握する必要がある。現在行われている超音波厚さ計による測定は,減肉部位を想定して測定するため,全ての減肉部を網羅できていない可能性がある。そこで,減肉位置を特定することを目的として,配管全面を広範囲に探傷できるガイドウェーブを用いた超音波探傷システムの開発を行った。本システムにより減肉状況を広範囲に把握することで,効率的な配管減肉調査が可能となる。今回,開発した超音波探傷システムを実機配管に適用したので,その結果について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
配管材料,弁  ,  非破壊試験 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る