文献
J-GLOBAL ID:201002283840599056   整理番号:10A0073011

乗り心地向上に向けた無道床橋りょう用の調整型タイプレートの開発

著者 (1件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 23-27  発行年: 2010年01月15日 
JST資料番号: S0365B  ISSN: 0488-6607  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東海道新幹線では,乗り心地の向上を目指し,さまざまな取り組みを行っている。平成8年より乗り心地レベルを用いた評価を導入している。本研究では,乗り心地向上を目指し無道床橋りょうの1mm単位での正確な軌道整備を実現するための新型タイプレートを開発し本線における試験敷設,軌道整備により新型タイプレートを評価した。まず,東海道新幹線の分岐器区間で分岐器用調整型床板の導入を検討し,分岐器用調整型床板の再穿孔を不要とする構造を残しつつ,調整機能に重点をおいて新しいタイプレートを開発した。調整機構に溝型タイプの調整用ラックを採用し,1mm単位で,最大8mmまでの調整が可能で,かつ施工性に優れた無道床橋りょう用の調整型タイプレートとした。新型タイプレートによる軌道整備の結果では,大幅な作業時間の短縮を実現し,また,乗り心地レベルも90.2dBから86.3dBへ大きく改善した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る