文献
J-GLOBAL ID:201002283973588707   整理番号:10A1001926

千代田線16000系新造車両の概要

著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号: 10  ページ: 35466-35469  発行年: 2010年10月01日 
JST資料番号: S0079A  ISSN: 0447-2322  CODEN: JRENA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京メトロが千代田線に投入する16000系新造車両の概要を紹介した。車体はアルミニウム合金製としてダブルスキン構体を採用し,車体コーナー部の隅柱強化等により車体強度の向上を図った。台車はモノリンク式ボルスタ台車とし,地下鉄線内での曲線通過性能の向上を図りつつ,地上部における直進安定性にも配慮した。またボルスタ台車とすることにより,静止輪重のバラツキが小さくなり輪重調整作業が容易になった。急曲線のカント低減区間での輪重抜け対応として,非線形コイルばね,微小不感帯流量領域をもつ自動高さ調整装置,応荷重差圧弁を採用した。主電動機には永久磁石同期電動機を採用して高効率化を図った。平成22年8月より各種性能試験を実施し,11月初旬から営業運転を開始する。平成24年度までに16編成(160両)を投入の予定である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る