文献
J-GLOBAL ID:201002284115195132   整理番号:10A0042126

任意の車車間衝突シナリオに対する自立的緊急ブレーキの状況評価

Situation Assessment of an Autonomous Emergency Brake for Arbitrary Vehicle-to-Vehicle Collision Scenarios
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 678-687  発行年: 2009年12月 
JST資料番号: W1272A  ISSN: 1524-9050  CODEN: ITISFG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
交通事故での衝突の重傷度削減を目的とする自立緊急ブレーキ(AEB)は,衝突緩和システムとして捉えることができる。これに対し本論文では,対象車両と主車両の軌道すべてを同時に考慮し,AEBの起動時間の計算に対する新しいアプローチを提案した。提案システムのアーキテクチャについて述べるとともに,状況評価のためにすべての運転行動の候補を説明する衝突予測アルゴリズムを提案し,Kammの円およびその結果の軌道について論じ,衝突予測アルゴリズム,衝突指標,衝突指標の行列,後部衝突の例,交差点での衝突の例,最小衝突指標に対する探索,について具体的に論じた。シミュレーション実験を行い,提案機能の検証を実施し,後部衝突(Kopischkeによる衝突予測,静止物体,曖昧な方向性を持つ移動物体,トラック,比較評価,側面物体位置の影響,物体方向の影響),ネガティブテスト(シミュレーション,実世界テスト),について論じた。ここでは事故の候補の内63%を取り上げて論じた。また,衝突評価の中に車両の方向を組み込んだ点が本研究の新しい点であることも述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  走行装置 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る