抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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Bernoulliの定理と氾濫水深を使って,氾濫流速uと氾濫水深の関係の基本的な特性を調査した。さらに,水力学的な実験によって速度係数C
vの基本的な性格を調べた。速度係数C
vは重力加速度,建物前面での浸水深,建物背面での浸水深の関数として定義され,現実的には0.6程度の値をとる。これらの関係を使って,津波損傷の程度が把握でき,個々の構造物に作用する流体力,運動速度,および浮遊する物体と堆積物運搬間の衝突速度を見積もることができる。モデルによる速度係数の違いは主として水路側壁に支配される。代表的な構造物模型(四角柱,錘,および柱)周りの水際線(津波痕跡線)分布の実験結果は,四角柱モデルの背面と前面の浸水深の最大値と最小値は現地調査で得られた結果と調和的である。これらの検討結果に基づいて提案した実際的な氾濫流速推定式から推定される氾濫流速は,現在開発中の津波砂移動モデルの検証に有用であることが指摘される.